2023-01-01から1年間の記事一覧

ねんきんネット?

お誕生日にねんきん定期便が届き、初めて見込み額を見ることができました。 少なくってびっくりしました・・。 これでもあと10年、今と同じ感じで働いたら、という金額らしいです。 あと10年、現状と同じでいけるのか?甚だ疑問です。 体力、気力、老眼、足…

金木犀

やっと金木犀の香りに出会いました。 家のご近所にたくさんあったのですが、そこが売却され駐車場になったり宅地になったりしてしまい。 昨日会社に行ったら、今年初めての金木犀の香り! その前の日には香りはなかったのです。 境目の日に立ち会えたのがな…

涼しい!

今日は昨日までとは打って変わって涼しめでした。 昨日までのあの暑さ。酷暑というのでしょうか、災害級って感じでした。 冷たいものばかり飲んで、胃が痛くなったりして。気をつけないといけないですね。 夏バテしないように、ちゃんと栄養とりたいですが、…

通勤にかかる時間

私の所属する職場は車で15分ほど。移動に往復30分かかります。 しかしながらオフィスへ行くとなると、家で仕事をするときよりはやはり準備に時間がかかります。 着るもの、メイクをそれなりに整え、パソコン2台とケーブル・マウスなどの周辺機器をまとめて…

まだ仲良くない車

車を買い替えて半年くらい経つんですが、まだ全然慣れません。 前の車は通勤で使っていたので、毎日乗ることでかなり思い通りに操れるというか・・気心知れてる感がありました。 その感覚があるので、まあ慣れれば同じだろうと思っていたんですが、全然違い…

QOLが上がる

私は自分の生活の中で、お風呂と睡眠を一番大事にしているかもしれません。 とにかくお風呂に入って、早寝する。 それだけで生活の質が爆上がりすると思う。 パジャマは毎日変えるし、シーツは毎日は無理でも枕カバーは毎日変えます。 睡眠時間もとても長い…

仕事と生活のバランス

先々週くらいから、今週火曜日はお休みできそうな日だなと目をつけていました。 基本的にはそれぞれの仕事をしてはいるのですが、実は色んな人と色んな都合が絡み合うこの職場。 少数精鋭と書いて人手不足と読む、みたいな部署なので、誰かに何かあるとトコ…

会社へ行く

めちゃくちゃ久しぶりに、朝から会社へ行きました。 車で20分くらいなのですが、途中でコンビニに寄ってお昼を買ったりするので早めに出ます。 しかも在宅ワークの日とは違って、メイクもしないとだし・・パソコンとか色々荷物も作らないといけないし・・。 …

シニア男性のファッション

旦那さんがそろそろシニアの域にさしかかります。 ネットで色々見てみたのですが、なぜ男の人のファッション写真はモデルさんみたいな人ばかりなのでしょう・・。 こんなスタイル良くてイケオジだったら何着ても似合うのよ。というお写真ばかり。 外国人のモ…

メルカリ購入品

久しぶりにメルカリのアプリを開いてみました。 以前にサイズアウトした子供の服を売ったりしていましたが、時間が経ちすぎて、気づけば売上金が消滅していて・・ それがかなりショックだったため、それきり遠ざかっておりました。 心の傷が癒えてきたので、…

物欲復活

少し前まで、服でも小物でも、ほとんど買っていませんでした。 どうせ在宅ワークだし・・誰にも会わないし・・ の呪いにかかっていた私。 最近はさすがに自分の着ているものを改めて見て、いかん!と思い始めたようです。 春からびっくりするくらい大金が出…

50歳のねんきん定期便

今年誕生日がくると50歳になります。 50歳で届くねんきん定期便は、これまでとは違って見込額がわかるようになっているそうな。 つまり、 現在の加入条件のまま60歳まで継続して加入したものと仮定して計算されたもの が書いてあるようです。 60歳まで・・働…

美容室へ行った

カットとカラーをしてもらってきました。 人に髪を整えてもらったりシャンプーしてもらうのってホントに気持ちいい。 シャンプーの後なんか、蒸しタオルで首筋まで清めてもらったりして、ありがとうーって感じでした。 帰ってきて、とりあえず旦那さんは気づ…

着る物とか髪とか

女の人は比較的、身なりに気を遣う度が高いかもしれないですね。 お化粧とかもするし、体型なども気にする人は多いです。 私、最近本当に人と会うことがなく、服や髪がどんどんおろそかになっていることに気づいてはいるんです。 よくないです・・。 服を買…

光待つ場所へ

辻村深月。 中編?ていうのかな。という長さの3編。 良かったです。 これくらいのボリュームもとてもいいなと思いました。 内容もすごく面白かった。 というか、好きな感じでした。 絵を描く系の話には特別思い入れがあるのかもしれません。 読書っていいな…

午後はお休み

お仕事は在宅なのですが、午後に半休を取りました。 いつもの週末だったら、どこへ行っても混んでるし・・という気持ちがあってなかなかお出かけできない私。 対外的な用事がなければほぼ家でのんびりしています。 今日も、お昼に仕事を終えてパソコンを閉じ…

夏でも冷える

これから夏が来るわけですが、夏になったからといって半袖や素足にサンダルなどのファッションはもう出来なくなりつつあるのです。 お外は暑くても、お店に入ればエアコンで寒い。 夏しか履けない革のサンダル、気に入っていますがいざ履こうとすると心許な…

今日の出来事

土曜日。 今朝は9時に歯医者さんの予約が入っていて、昨日から緊張気味でした。 これまではクリーニングだけだったのですが、今回の治療は大昔に詰め物をしたところの素材が古すぎて、今では使ってはいけない素材だそうで・・ それを外して樹脂で埋める。と…

ミニマリスト

憧れます。 特にお洋服。 一軍の服だけ持つ、みたいなことになれば、別に部屋着とか外着とか関係なく、いつでも何があっても困らない姿でいられるのだと思います。 そうなりたい気持ちもあるのにそうなれない。何がネックかと考えると、部屋着はラク。外着は…

微妙な立ち位置の服たち

リモートワークが長引き、というかスタンダードとなっており、外に行く機会が激減しました。 毎日会社に行っていた頃は、まがりなりにも人様の前に出るための服装、メイクなど、それなりに気を配っておりました。 基本的にお客様や取引先の方などにお会いす…

歳をとると

老害とかいう言葉がありますが、まあ強めの非難を含む言葉ですよね。 自分を客観視できていれば、そうならないで済む気がします。 結構いい性格してるよな。とか、まぁまぁ人生楽しんでるんじゃない?とか。 別に若い人でも同じだと思うのですが、主観的にな…

朝日のようにさわやかに

恩田陸 いろんな内容の短編集。 このところ長編が多かったので、軽めに読めそうかなと思い読み始めましたが.. ジャンルもテイストも多様すぎるのと、短編なので作品の世界にのめり込む前に終わってしまう感じになり逆に消化不良で捗らず。 自分のタイミン…

ストレッチポール買いました

肩こりがたまにすごくひどくなり、辛かったのでストレッチポールを買ってみました。 前から欲しいと思っていて、一度公共のスポーツジムで試してみたかったのですが、人前で使うのになんとなく恥ずかしい気持ち&衛生的にも懸念が拭えず結局購入。 高いものは…

大学受験は運?

春から大学生となった息子。 総括すると、いわゆる日東駒専というあたりの大学にはいくつかひっかかり、成成明学は落ち、最終的にはGMARCHのひとつにかろうじて拾ってもらえた、という結果となりました。 偏差値や人気度などをもとにそういったグループ分け…

庭にタープを

ずっとしまってあったタープテント?のようなものを、倉庫から引っ張り出してお庭に立ててみました。 ポールを低めにして、ちょっと屈んで中に入る感じ。 中に設置してあるベンチに座ってみるとなかなか良さそうです。 道路からの視線も程よく遮られ、まあよ…

私だけの図書館

車を新しくしてから(中古ですが・・)、勝手が違うのでなかなか1人で運転してのお出かけがしにくくなっていました。 先日、雨の日に旦那と娘を駅まで送ったのですが、時間が微妙にずれていたので短時間のうちに2往復したのです。 それぞれ1人ずつ、車で5分…

旦那と息子

2人が揃うとめんどくさいんです。 旦那だけ、息子だけなら大丈夫なんですけど。 旦那が息子に厳しくて、いい感情を持ってないのが面倒。 息子も息子で父親にいい感情もってないですね。 旦那は娘には超優しくて、話す声も内容も全然違います。 全体的に娘は…

職場の人間関係

仕事の場ですから、特に親しい付き合いはしていないし必要ないとも思います。 ましてや今の所フルリモート、会話もほとんどがチャットです。 とはいえ、私の部署は全員女性、加えてなぜか正社員不在というちょっと変わった環境。 みんなが全く同じ仕事をして…

読書の日

ハリーポッターシリーズを読破しました! 途中から読むのが辛いような感じにもなりましたが、やはり読んでよかった。 映画のイメージが強く、文字を追っていても俳優さんたちの映像とあの映画全体の雰囲気がはっきりと浮かんでくるのですが、1人だけ私の中の…

もうすぐ定年

うちの旦那さん、今年の秋に定年を迎えます。 まだ60歳定年の会社ですが、あと5年は希望すれば再雇用として継続できます。 その後の契約のこととか、事務処理的なことについてそろそろ案内が来ると思うのですが。 出向先に移籍するか、原籍のまま働くのか・…