朝日のようにさわやかに

恩田陸

 

いろんな内容の短編集。

このところ長編が多かったので、軽めに読めそうかなと思い読み始めましたが..

 

ジャンルもテイストも多様すぎるのと、短編なので作品の世界にのめり込む前に終わってしまう感じになり逆に消化不良で捗らず。

 

自分のタイミングではないところで強制的に区切りが来てしまうので、乗らないまましばらく置いてしまって一週間くらいかかってしまいました。

 

気分転換にする読書は、むしろ長編でどっぷりと世界観にはまれるようなものの方が私はいいのかもしれません。

 

もちろん作品が悪いのではなく、今の気分にフィットしなかっただけ。

 

一冊で少しずつ色々な世界を楽しめる、そんな作品でした。