2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の資金

旦那さんはあと5年ほど働いて、65歳から年金を頂くようになる予定です。 私は非正規雇用なので、あとどのくらい働くかはまだわかりません。 私が年金をもらえるようになるまで、加給年金というのが加算されると思うのですが、その細かいルールが変わったよう…

正解はない

生きているといろんなことを検討したり、決断したりすることの連続。 小さなことから大きいと感じることまで、たくさんの選択に出会います。 朝何食べる? 服は? 誰を誘ってどこへ行く? みたいな些細な日常の選択から、 進学先 就職先 結婚する?誰と? ど…

娘は技術系の資格を取るために四年制の専門学校へ通っています。 毎日、学校やバイトなどに忙しくしていますが、ものすごいメリハリのある生活です。 もうすぐ国家資格の試験があるので、まずはそこをクリアすべく頑張っている様子。 しかしながら、バイトも…

大切なもの

いま、49歳の時点で大切に思うものを考えてみました。 健康 家族 自分の幸せな時間 ランキングではなく、思いついた順です。 私はあんまり贅沢もしないし、旅行とかレジャーとかもそれほど必要としないほうだと思います。 日常のちょっとした贅沢がチリツモ…

合格発表

息子、無事に志望校のひとつに合格しました。 ママ友がいない私。皆さんがどのくらい出願しているのかなど全く分からない中、おそらくかなり多めに受験していると思います。 同じ学校でも学部学科違い、また同じ学科でも受験方式違いなど・・ できるだけ可能…

通信制大学

調べてみればみるほど、いいんじゃないのー?と思います。 まずはコスパ。学費が安い。 同じ内容を学ぶのに、通学制との差がすごいです。 社会人でも学べるという前提なので、現役生でもアルバイトなどで働きながら学位がとれるということです。 通常は夕方…

駐車場のアイドル

マックの駐車場で、いつも見かける小さな白い鳥がいます。 とととととっ て感じに走り回っていてとても可愛いのですが、鳥や植物の名前を調べるのって難しいですよね。 で、試しに 駐車場 鳥 と調べたらすぐにでてきました。 ハクセキレイというそうで、季節…

大学受験、願書の手続きなど

大学受験を迎えるにあたり、高校から受験校と予定の詳細を表にして提出するよう求められます。 パソコンで、学校名・学部学科と願書の締め切り(webと郵送、それぞれ締め切りがあります)、受験日、発表、手続き締め切りを表にしました。 これをしないと、と…

大学受験

息子の受験が始まっています。 私立ばかり、何校か受けました。 それにしても願書関係の事務処理というか、スケジュールとか、ほんとに大変でした。 よそのお宅でもみなさんこんなことをしているのかと思うと、ほんとに親って偉いなと思います。 受験料の支…

受験校

息子、かなり実力より高いところしか出願してないのです。 当初はよくある感じの「挑戦校、妥当校、滑り止め」みたいなラインナップで考えてたのですが、最後の最後に、「本当に行きたいと思うところだけ受ける」と言い、滑り止めとして考えていたところを外…

大学生

私立大学の学費ってすごく高額ですよね。 先日テレビで見ましたが、20代の若者たちが奨学金の返済に苦しんでいて、こんな状態で結婚して家庭を持つなんて考えられない、という話をしていました。 奨学金の残債が数百万円にもなるという子、返済ができなくな…

妄想族

想像力がある方だと思います。 行きたいところや楽しそうなイベントごとなどかあっても、想像して楽しんで、それで気が済むような。 海外などのとっても素敵な海辺のリゾート地の動画など、インスタで流れてくると、それを見て、波の音を聞いて、うわ〜素敵…

お金、老後、教育費

まだまだ子供の教育費がかかる年代です。 娘は今年3年生、息子は今年1年生。 学費だけじゃないんですよね。特に入学時期はパソコンやら教材費、スーツ、鞄、靴、定期。。 奨学金の申込をしていませんが、この先その必要がでてくるかもしれません。 気にかか…

新NISA

来年、2024年から始まる予定のようです。 YouTubeなどで少し情報収集してみましたが、まだ正式に決定していない部分もあるみたい。 私はつみたてNISAをすでにやっており、両方はできないようなので、どちらかを選ぶことになる・・らしいです。 新NISAは、現…

ブクログ

ブクログというのは、読んだ本を記録しておくアプリです。 読み終わった 読みたい いま読んでる 積読 などに分けて管理できて、楽しいアプリです。 何より好きなところは、読んだ本の表紙が本棚に並んでいるようなデザインに設定できるところ。 こんな感じで…

趣味

チェアリングというのがあって、ただお外で椅子に座って過ごす。というものです。 自分で椅子をもっていくので、ベンチがないところで自由にくつろげる、というのが魅力です。 公園や川辺、森や山道など。 人の邪魔にならなくてちょっと景色がよいところ。 …

親としての時間

子供たちが大きくなって、娘は今年21歳、息子は19歳です。 だんだんと子育てみたいな感じが薄くなり、親としての時間より自分の時間が増えてきたような気がします。 それでもまだもちろん家事として家族の衣類を洗ったり干したり、ご飯を作ったりはします。 …

若い頃は、細くて窮屈な服や寒い格好も平気でした。 靴だって、歩きにくくても、多少重くても何とも思わなかったし。 最近は楽で軽いものを身につけたい気持ちが高まっています。 靴はニューバランス。 コートなどの厚手の服も、重かったり固かったりするの…

温泉とインテリア

温泉大好きなのですが、なかなか行けてません。 1人では行かないのですが、やっぱりコロナのせいもあるかもしれません。 すっかりお家生活が板について、アクティブさのかけらもない感じ。 もともと部屋の模様替えとか、インテリアが好きなのもあって、あー…

ポジティブ

人生の中では色々な決断をする瞬間があるけれど、どんな道を選んだとしても、今自分がいるところが一番だと思うようにしています。 たらればを言い出したらキリがないし、負けず嫌いみたいなところも少しあるのかな? 別の道の方が良かったと思いたくないの…

お仕事

平日は仕事をしています。 10時から18時まで。 毎日、朝ごはんをゆっくり食べて、コーヒーをいっぱい飲んでから仕事をします。 気が重い時もあるけど、お仕事があることはありがたいことよね!と思って仕事に向かいます。 たまに声にも出してみたり。 例えば…

お金の話

旦那さんがどこにいくらどんなお金を持ってるか、全く知りません。 私のことも教えてません。 ねんきん定期便がきたら見せたり、あと住宅ローンのことは一応教えてもらいました。 まだあと10年以上残ってます。 お金の面では大変なこともあると予想していま…

定年前後

旦那さんの定年がもうすぐです。 生活費はほとんど旦那さんが出してくれておりますが、定年後はどんな家計になるのか。 お互いの懐事情を開示していない夫婦なので、お互いに思ったより持ってないね!ってことになりそう。 定年後は再雇用で、あと5年ほどは…

どこかへ行きたい

北海道の雪まつりは、一度は行ってみたいです。 石垣島の川平湾はとっても綺麗で印象に残っています。小さいお魚が足元まで寄ってきて、夢のような海だった気がします。20年以上昔だから、美化されているかも。 温泉も行きたい。長く滞在して、身も心もデ…

光熱費

すごい上がってますよね? 東京ガスに電気も変えたので、ガスと電気が一緒に来るんですが。 40000円越えです。びっくりしました。 4人家族で、これってどうなんでしょうか。 冬の間はエアコンは全く使わなくて、ガスストーブをメインの暖房にしています。 多…

楽天証券

1年くらい前から、楽天証券で「インデックスファンド」というものを積立購入しています。 このところマイナス気味が続いてましたが、今日見たらちょーっとだけプラスになっていました。 このファンドは教育費として考えいますが、予定より長めに考えて、もう…

あおぞら銀行

あおぞら銀行BANK支店に口座をひらいてみました。 これで今現在、4つの銀行口座を使い分けていることになります。 □ゆうちょ銀行→お給料の振り込み口座。 □イオン銀行→つみたてNISAとiDeCoの引き落とし口座。 □楽天銀行→楽天カードの引き落とし口座。 あおぞ…