老後の資金

旦那さんはあと5年ほど働いて、65歳から年金を頂くようになる予定です。

私は非正規雇用なので、あとどのくらい働くかはまだわかりません。

私が年金をもらえるようになるまで、加給年金というのが加算されると思うのですが、その細かいルールが変わったようで・・。

私が厚生年金に何年加入したかによって、途中で停止になる?そんな記事をどこかで目にした気がします。

 

さらに制度が変わっていく可能性もあるので、また近くなったら調べないといけないですね。

 

それにしても、私の年金はスズメの涙だし、2人合わせてもホントに不安になる額です。しかも、さらにここから色々引かれるんですもんね。

手取りで考えたら、相当切り詰めた生活になりそうです。

私もできるところまで、つみたてNISAやiDeCoを続けていきたいです。

途中で額を減らしたりはするかもしれません。