2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵シニア

女性が多いですよね。 70代、80代の素敵な女性のライフスタイル、雑誌やYouTubeで見かけます。 みなさん溌剌として、清潔感があり素敵です。 お住まいやお仕事、ファッションなどについて取材を受けておられるようです。 そのライフスタイルに魅力を感じ憧れ…

大学受験

息子の受験の続きです。 P大学に行くことを決め、入学手続きを始めたのですが、その後に急展開がありました。 息子から「V大学の追加合格の発表あるんだよね。見てみた?」とLINEが。 いや見てないけど・・ もうすっかりP大学に行くつもりで手続きをして…

リモートワーク住宅

在宅ワーク3年経って思うこと。 理想の環境、思いつくまま! デスクスペースの目の前に大きめの窓 背面は適度な距離を空けて壁 パソコンの高さを簡単にかえられる(リモート会議の際にカメラを高めにするため) 表情を明るく見せるライティング ストレッチで…

平日休みの仕事

私は土日がお休みで、旦那さんは火水がお休みなのです。 これ結構よくて、土日は私が自分の時間をゆっくり過ごせる。 火水は旦那さんが、ソロ活動できる。 たまに私が平日に休みを取ったり、旦那さんの月イチの日曜日休みの日には2人で行動。 平日はどこも空…

ハリーポッター

娘が小さい頃に読んでいた本がたくさんあったので、賢者の石から読んでいます。 映画は全部見ていますが、本は読んでなかったみたいで、すごい新鮮な感じ。 やっぱり面白い。 でもストーリー知ってるから、ホントは先入観なく子供の頃に読んでみたかったな。…

エンタメが足りない

映画、音楽、物語、お笑い。 最近あんまり触れてない。 そのせいで、現実のことの分量が増えちゃってて具合が悪いのかも? 思えば小さい頃から本ばっかり読んでいた。 それかお絵描き。 本と白い紙さえ与えておけばいつまででも静かにしている子、と言われて…

木の芽時?

春は自律神経の乱れによる体調不良が出やすく、精神的にも不安定になりやすいそうです。 そういう感じのやつなのかなぁ。よくわかりませんが、色々な小さいストレスがちょっとずつ溜まってしまっていたりするのかな。 最近なんとなく気持ちが安定しない。 ず…

ロイズ「泡盛生チョコ」

コクがあるのに後味スッキリ。 生チョコだからやわらかいんだけど、ベタっとした感じが全くない! 上品な甘さとなめらかさが、舌の上でふわ…と溶けていく。 泡盛の風味は特に感じなかったけど、 濃厚さとしつこさのない甘さが共存している。。 そして、お酒…

大学受験費用

もう、引くほどお金が出ていって、細かく確認するのも怖いです。 皆さんちゃんと準備されてるのでしょうね・・ 私が支払ったものだけ、ざっくりでメモしておきましょう。 受験料 300,000円 パソコン 190,000円 スーツなど 60,000円 塾代 300,000円 塾には半…

わかりやすい言葉

難しいことを簡単に伝えられる人が本当に賢い人だと思う。 わざと難しい言葉を使って相手を試すとか、自分の物知り度をひけらかすとか、そういうのはよくない。 難しいことを難しくしか話せないのは、要約とか言い換えとかの能力が低いのかもしれない。 仕事…

アフターコロナの楽しい世界

考えてみた。 働き方改革が劇的に進み、通勤しない人が増える。 家で働く人が増えることで都市部の人口集中や地価の高騰がなくなる。 家で働ける人たちは、自宅にワークスペースを整備できるよう土地に余裕のある田舎暮らしをするようになり、海や山、温泉地…

私服の制服化

娘はあまりファッションに興味がなく、いつも同じような服で過ごしています。 この間一緒に服を見に行った際、私服の制服化をしたい!と思っていることを知りました。 スティーブ・ジョブズみたいに、と。 着るものに悩みたくない、コーディネートを決める時…

椅子その後

きましたよ! もこもこでいい感じです。 座面が30センチほどとかなり低いので、キャスターをつけました(夫が)。 それでも普通のオフィスチェアに比べると低いですが、デスクも低くしたのでこれでやってみます。 模様替えもしたくなる。

お仕事

月曜日から金曜日、10時から18時まで、在宅で事務系のお仕事をしています。 コロナがきっかけで在宅になりましたが、その前は週5で出勤していました。 とはいえ、車通勤だったのと、あまり混まない道だったのでありがたかったのですが。 しかし在宅のありが…

お金の管理

毎月、月末に自分の個人資産をメモしています。 スマホで簡単な表を作り、 銀行口座3つ分の残高 iDeCo、つみたてNISAなどの評価額 現金と投資資産の合計 などを記入しています。 グラフで推移なども作ったら良いと思うのですが、そこまではしていません。 …

父と娘

仲良いです。 共通の話題があるので、それ系を主に話せる家族がお互いのみということで結びつきがあるのです。 私も娘とはとても仲が良いですが、なんていうか彼女は気遣いが上手というか。 相手に合わせて上手に楽しい関係を作ってくれる感じです。 きっと…

入学準備

春から大学生になる息子。 パソコンやらスーツやら、購入するものがあります。 学校が始まって履修登録などが終われば、またテキストなど教材費もかかってくると思います・・。大丈夫かな・・。 みなさん本当にすごいです。 本人は早速バイトを始めましたが…

ファミレスモーニング

よく行くのはガスト。 パンケーキを選ぶことが多かったのですが、あるときから小ぶりになったのと、多分同じ時期に値上げもしていた気がします。 そしてついに、先日はパンケーキの取り扱いがなくなっていました! 悲しい・・。 ということで、最近のお気に…

ソロ活動

家の事情で、朝から車を移動しておく必要があります。 実は最近、15年以上乗った車を買い替えたので慣れない運転です。 中古ですが、前の車に比べたら新しい! 鍵を差し込まないでエンジンをかけるやつです・・ そこからもう慣れなくて。 ドキドキしながら、…

椅子

リモートワークで一日中座っているので、もともと家にある椅子でなんとかやっていましたが、腰が痛くなったりしていました。 バランスボールを使ってみたり、高いカウンターで立って作業をしてみたり。 色々とレイアウトを変えたりしつつなんとか凌いでいま…

新NISA その2

いま、つみたてNISAをイオン銀行でやっています。 来年の新NISA開始に向けて楽天銀行に変更しようか検討中。 SBI証券もよさそうで、最近は楽天もなんだかあんまり・・大丈夫かな?みたいな感じがあるので悩んでいます。 でもクレジットカードを増やすのも面…

morning routine

たいしたものではありません! 朝はトーストとミルクティーが最近の定番。 トーストは普通の食パンに、半分は卵サラダみたいなものとブロッコリーかアスパラをのせてチーズ、あと半分はバターをのせてトースターで焼きます。 焼き上がる間に、ティーバッグで…