素敵シニア

女性が多いですよね。

70代、80代の素敵な女性のライフスタイル、雑誌やYouTubeで見かけます。

 

みなさん溌剌として、清潔感があり素敵です。

お住まいやお仕事、ファッションなどについて取材を受けておられるようです。

 

そのライフスタイルに魅力を感じ憧れる人が多いから、こういった方たちにスポットライトがあたるのだと思います。

 

男性のこういうの、見かけませんけどやはり同じようにジャンルはあるのでしょうか?

 

どうしてもシニアになってからの輝きは、男性よりも女性の方が目立つ気がします。

 

ずっと働き続けてきた男性、もしかしたら出産などに伴って仕事を離れることになった女性。

働くということに新鮮味があり、生活することの楽しみも知っている。そこに女性の優位性があったりして。

もちろん男性でもずっと働き続けできた人ばかりではないけど、その場合はますます魅力的なシニアには遠いかも。

 

 

経済的に自立することの嬉しさ、自由の楽しさ。

私も結婚して仕事を辞めたので、自分で働いて得たお金がどんな気持ちをもたらすかはわかります。

 

お金が全てではないけど、健康とお金があれば大抵のことはできると思います。

 

お金は自由をもたらします。

若かった私が、2人の子供を育てつつパートに出て得たお金。自由の翼だ!と思ったものです。

誰かに断らなくても使えるお金。

 

それもこれも生活費を賄ってくれていた夫のおかげなのですが・・。

 

もうすぐ定年になる夫、その頃にはお互いの懐事情も開示してマネー会議が必要なのかな?

まだまだ学費も家のローンもあります。

 

とにかくお互い健康に!

そして老後はよき距離感で仲良くいきたいですね。