通勤にかかる時間

私の所属する職場は車で15分ほど。移動に往復30分かかります。

 

しかしながらオフィスへ行くとなると、家で仕事をするときよりはやはり準備に時間がかかります。

着るもの、メイクをそれなりに整え、パソコン2台とケーブル・マウスなどの周辺機器をまとめて。

イヤホンとかも、こまごまと忘れ物のないように。

 

在宅ワークの日は始業時刻に合わせてパソコンを起動するだけなので、必要な時間の差がすごいです。

 

往復の移動なし、昼休みも移動なし、荷造りも荷ほどきも不用。

合計したら2時間くらいは差が出そうです。

 

そして、その2時間は無給なのですよ。

週に5日働いたら、10時間もの無駄が出るということになります。

 

そう考えると・・ちょっと看過できないですね。

 

まあ損得ではなく、必要とされて働く場があることはありがたいです。

 

たまには少し運動にもなり、外の空気を吸えたのでよしとします。