お金の管理

毎月、月末に自分の個人資産をメモしています。

スマホで簡単な表を作り、

  • 銀行口座3つ分の残高
  • iDeCo、つみたてNISAなどの評価額
  • 現金と投資資産の合計

などを記入しています。

グラフで推移なども作ったら良いと思うのですが、そこまではしていません。

 

銀行口座は、

  • お給料の受け取り口座(ゆうちょ)
  • iDeCo、NISAの引き落とし口座(イオン)
  • カード払いの引き落とし口座(楽天

の3つです。

この表に書いていない口座があとひとつあり、それはまだ残高がほとんどない状態。

開設したばかりのあおぞら銀行bank支店です。

今年はこの4つ目の口座にへそくりを貯めていきたいと目論んでいます。

 

個人資産などと言うと大層な感じですが、少ない額です。

自分なりに育てていきたいな。

とはいえ、この先4年ほどは学費がドカンとかかるので・・

健康第一でがんばります。