お仕事

月曜日から金曜日、10時から18時まで、在宅で事務系のお仕事をしています。

 

コロナがきっかけで在宅になりましたが、その前は週5で出勤していました。

とはいえ、車通勤だったのと、あまり混まない道だったのでありがたかったのですが。

 

しかし在宅のありがたさはほんとに未だに毎日感じます。

 

通勤自体は車で片道20分ほどでしたが、通勤するにあたっての身支度や、道中何かあったらと思うとやはり早めに出ないといけないですし、お昼ご飯をコンビニで・・など色々加味すると結局朝は始業の1時間前には家を出ることになっていました。

 

とにかく可処分時間の増加!

生きていれば家事をしないといけないので、通勤時間を使えるのは本当にありがたいです。

 

反面、通勤していることのメリットもやはりあります。

まずは毎日メイクや身支度をきちんとすること。心がピシッとしますよね。家にいて誰にも会わないとどうしてもね・・。

 

あとは通勤することで気持ちの切り替えができること。場所が変わるとモード切り替えもスムーズです。

 

そして会社の人と話す機会があること。

1人で家で仕事していると、音声でミーティングなどすることもありますが、世間話みたいなものはほぼなくなります。

口下手に磨きがかかり、声帯が弱くなる気もします・・。

 

運動不足は慢性的。

 

なんとかしないとですね!