大学受験費用

もう、引くほどお金が出ていって、細かく確認するのも怖いです。

皆さんちゃんと準備されてるのでしょうね・・

 

私が支払ったものだけ、ざっくりでメモしておきましょう。

  • 受験料 300,000円
  • パソコン 190,000円
  • スーツなど 60,000円
  • 塾代 300,000円

塾には半年くらいしか行ってませんが、夏期講習も含めてこれくらいだったと思います。

その他にも参考書、赤本など、スタディサプリもありました。

細かいけど受験料の他に、振り込み手数料や速達の郵送料なんかも地味にかかってますよね・・

 

入学金と前期の学費は旦那さんが払ってくれてます。

これからまた、テキスト代とか交通費とか、学費以外にも色々あります。

 

家から通える学校でよかったけど。

というか一人暮らしで家賃と仕送り・・なんて到底無理だった!

 

まだまだ働かないとです。