大学受験

息子の受験が始まっています。

私立ばかり、何校か受けました。

それにしても願書関係の事務処理というか、スケジュールとか、ほんとに大変でした。

よそのお宅でもみなさんこんなことをしているのかと思うと、ほんとに親って偉いなと思います。

 

受験料の支払いもカード払いでしたので、多分本人である受験生が全ての手続きをする前提ではないと思いますが・・

それに、ただでさえ年明けの本番直前の時期に、こんな大変な事務処理を受験生にさせるのも酷な気がします。

 

息子は塾も短期間でやめたので、ほんとに自分たちで情報収集しなきゃいけなくてとても心細かったです。

大学によって書式も手続き方法も様々でわかりにくいし、さらに併願のスケジュールなども考えないといけなくて。

学部学科や受験方式で受験日が異なり、もう頭から煙が出そうでした。