大学受験、願書の手続きなど

大学受験を迎えるにあたり、高校から受験校と予定の詳細を表にして提出するよう求められます。

 

パソコンで、学校名・学部学科と願書の締め切り(webと郵送、それぞれ締め切りがあります)、受験日、発表、手続き締め切りを表にしました。

 

これをしないと、とてもじゃないけど管理できなかったと思います。

学校で、受験する予定の学校名といろんな日程を表にして提出しなければならなかったのですが、その紙をもとにして、自分用の表をつくりました。

 

印刷して、web出願したー、書類印刷して郵送したー、とか、全部チェックしてもれのないように。

私のゆるい管理で、受験したいところを受けられなかったら大変!と思い頑張りました。

 

最初は気が重く、これ大変な作業だな・・と内心かなり嫌でしたが、手続き関係が一応落ち着いて、あとは受験を息子に頑張ってもらう時期に入ったときには一応ホッとしたものです。

 

発表が始まると、また入学金やら授業料やらとなりますが、受かればの話。