わかりやすい言葉

難しいことを簡単に伝えられる人が本当に賢い人だと思う。

わざと難しい言葉を使って相手を試すとか、自分の物知り度をひけらかすとか、そういうのはよくない。

 

難しいことを難しくしか話せないのは、要約とか言い換えとかの能力が低いのかもしれない。

 

仕事で知り合った人に聞いた話。

「小4の子供に伝わるような言葉が一番いい。」

なるほどーと思いました。

難しい言葉を極力使わず、でも幼すぎない。

わかりやすく聞きやすい、フラットな表現。

 

難しいことを平らな言葉に言い換えて、スッと頭に入ってくるような言い方で伝えられる能力、いいよねぇ。

 

賢くて素直な人が好きだなー。