駐車場のアイドル

マックの駐車場で、いつも見かける小さな白い鳥がいます。

 

とととととっ

 

て感じに走り回っていてとても可愛いのですが、鳥や植物の名前を調べるのって難しいですよね。

 

で、試しに

駐車場

と調べたらすぐにでてきました。

 

ハクセキレイというそうで、季節やオスメスで微妙に色が違うのです。

サイトの解説によると、おそらくその日見たのは冬羽のオスでした。

 

別名駐車場のアイドルと書いてありました。

確かに駐車場でよく見るし、ググればすぐ出てくるので日本全国どこの駐車場でもよく見られるのだと思います。

 

鳴き声から調べるのもほんとに難しいのですが、私はよくサントリーの鳥百科というサイトを使います。

 

鳴いてる場所や季節、鳴き声のパターンなどから調べられて、姿が見えないけど声が聞こえるというときにも調べられます。

 

鳥おもしろいなー。