親としての時間

子供たちが大きくなって、娘は今年21歳、息子は19歳です。

だんだんと子育てみたいな感じが薄くなり、親としての時間より自分の時間が増えてきたような気がします。

それでもまだもちろん家事として家族の衣類を洗ったり干したり、ご飯を作ったりはします。

子供が育つと、それなりにまた小さい頃とは違った大変さもありますが(主にお金)、1人でトイレやお風呂を済ませてくれるし、朝出掛けて1人で帰ってくるのですごい楽です。

小さい頃は全部親が面倒見てたんですもんね。

 

常に近くにいた、小さくてかわいい子供の姿をふと思い出すと心が温かくなりますが、今の大きい姿と間違いなく地続きだなと思います。

 

大きくなっても小さい頃の面影はあるし、大人になってもやっぱり可愛いところはあります。