職場の人間関係

仕事の場ですから、特に親しい付き合いはしていないし必要ないとも思います。

ましてや今の所フルリモート、会話もほとんどがチャットです。

 

とはいえ、私の部署は全員女性、加えてなぜか正社員不在というちょっと変わった環境。

 

みんなが全く同じ仕事をしているわけでもなく、業務はゆるやかに関連しているようなイメージです。

 

正社員がいないということは、みんなパートみたいな立場。

フルタイムの人

時短の人

扶養範囲の人など

働き方は様々ですが、新卒や他の部門からの異動などもないため長きにわたってメンバーが固定されています。

 

まあそれなりに慣れ親しんできますし、意思疎通や仕事の話題もツーカーと言って良いと思います。

 

でもやっぱり良いことばかりではないんですよね。

 

何年もメンバーが固定ということは、高齢化も進みます。

リタイアに向けて考え始める人もいますし、女性ばかりということもあって家族の状況や身の廻りの変化にも対応する必要が出てきたりもします。

 

私も今年50歳。

この先の生き方、働き方にも変化が訪れるでしょう。

 

リーダー的なスタッフはいずれも私より年上。

この先どーなっていくんだろう!という不安が最近大きくなりつつあります。