50歳のねんきん定期便

今年誕生日がくると50歳になります。

50歳で届くねんきん定期便は、これまでとは違って見込額がわかるようになっているそうな。

 

つまり、

現在の加入条件のまま60歳まで継続して加入したものと仮定して計算されたもの

が書いてあるようです。

 

60歳まで・・働くのか・・。

私がパートで働いている会社の定年は65歳なので、辞めなければ(あるいは会社が存続していれば・・)65歳まで働けることになっています。

 

それを考えると、少なくとも60歳までは働くことになるのかもしれません。

もしかしたら60歳より前に働き方を見直すことになって、少ない時間や日数になるかもしれない。

その場合、年金の計算も変わってくるということになりますね。

 

会社の先輩で、今年60歳になる方がいます。

規定ではあと5年、今のまま働けるのでしょうが、その方はそろそろ働き方を変えようと考えているようです。

10時から19時まで、実働8時間。週5で残業もたまにあるようですが、もっと短く、負担を軽くしたいとのこと。

お子さんの独立に伴う一人暮らしの始まり、自分時間の使い方に対しての考え方の変化。

そのようなことが、大きな要素となっているようです。

 

とは言え、すぐに代わりの人が見つかるわけでもなく。

実際、その方の後に入ってくれる人材(若い男子)を春に補強したのですが、フィットせずに早々に辞められてしまいました。

 

私は10時から18時までで、ほとんど残業はありません。

でもやはり60歳になったら、もう少し楽したくなるのかなぁとは思います。

 

できるだけ長く、頭も体も心も元気に働けたらいいなとは思いますが、色んな状況に応じて柔軟に考えたいです。