仕事と生活のバランス

先々週くらいから、今週火曜日はお休みできそうな日だなと目をつけていました。

 

基本的にはそれぞれの仕事をしてはいるのですが、実は色んな人と色んな都合が絡み合うこの職場。

少数精鋭と書いて人手不足と読む、みたいな部署なので、誰かに何かあるとトコロテン式に影響が出るのです。

 

そんな中、火曜日は色んな状況が揃って、誰にも迷惑をかけないで休めそう!そんな気配があったのですが・・

直前になり、まさかの「出社」依頼。在宅じゃなくてオフィスに来て欲しい、という依頼です。

 

しかも蓋を開けてみたら、出社したのに言うほどやることない。

まあ予想出来ない要素の大きい案件だったので仕方ないのですが。

ちょっと無駄な出社だったな。。と内心思ってしまったことは否めません。

 

そして次の日、せめて昨日休めなかった埋め合わせを。と思い、少し無理して午後休をとりました。

 

その夜、職場の人から連絡がきて、明日また出社できないかと・・

 

お困りなのだと思います。前日のこんな時間に急なご依頼ですから、余程のことだと思います。

無理のないように検討お願いします、とのことでしたが、そんなの断れないですよね。。

 

私はぺらぺらのヒラパート、あちらは雇用形態こそパートではありますが、管理的なお立場の方。

職域が違うので、私はそこまで無理したくはないのです。責任のある地位につきたいとかいう考えはないので、今の立場のまま、無理なく働けたら良いと思っています。

 

それなのに、やっぱり断れない私。

だって私が断ったらその人がちょっと困るだろうし、何より私の印象がかなり悪くなることは避けられない!←正直な気持ち。

 

印象悪くても断るのと、無理して依頼を受けるのと。今後のことを考えると、やりにくくなるのはどっちなんだろ?

 

えー普通断る?ありえないんだけど?とか思われて、査定をする上司に悪印象を進言されるか。

この人言えば聞いてくれるわー。と思われて、今後も無理なお願いをされてしまうのか。

 

性格の良い人なので、上記のような変なことにはならないと思いますが、人手不足なのはホントにそうなんです。

こういうのが続くのは嫌なんですけど・・

 

今回はお願いされて断れない私が出てきてしまいました。良い顔してしまった。

しかも嫌々承諾した的な印象を与えてしまったかも。

悪手だわー。どっちつかずで。

 

あーあ。

本心では、そんなに仕事いっしょうけんめいやりたくない。

生きるのにお金は必要ですが、バランスとしては自分の生活を上位にしたいです。

だからこそ、ボーナスもない非正規雇用でこの年まできてるという気持ちもあります。

忙殺されたくない、一定以上の自由をキープしたい。

そんなの贅沢なんでしょうかね。